ブログ

電気自動車も夏ばて?  急速充電しても低速充電に。

今年の夏の暑さで日産リーフが夏バテになっている。知人の新型リーフは自
宅で満充電して気温35度の中、200km走行。出先の日産ディーラーで急速充
電すると、30分掛かって半分にもならなかったという。ディーラーに聞いた
ら「暑い日はこういった状況になるんです」。困惑している感じだったそう
な。リーフの夏ばて症状、どうやら多数発生しているようだ。

7月下旬から日産のリーフ相談窓口はほとんど電話が繋がらない状況。こう
書くと「他の電気自動車も同じですか?」と思うかもしれない。実はリーフ
以外の電気自動車やPHV(電気自動車としても使えるプラグインハイブリッド
車)の場合、走行用のリチウムイオン電池を冷却するシステムが付いており、
気温上昇しても一定の温度以上にならないよう保護されている。

そこで日産は外部の熱に影響を受けないよう、バッテリーを断熱構造にした。
暑い夏でも夜間に気温30度を超えることは希。夜間に気温25度くらいまで下
がれば、200Vの普通充電だと充電による温度上昇も無い。昼間は断熱構造に
しているため外部からの熱による上昇を問題無いレベルに抑えられ、結果、
バッテリー温度を30~45度くらいでキープ出来ると判断したのだろう。

しかし今年の夏は強烈。夜間でも連日気温30度程度までしか落ちず、加えて
炎天下で60度近くなった道路からは大量の遠赤外線が出る。その上、外気温
35度の路面から20cm上のバッテリー搭載位置は気温50度近い。こうなると
バッテリー温度が全く下がらなくなってしまう。急速充電すると、イッキに
5~8度くらいバッテリー温度が上がり万事窮す。

参考までにリーフはバッテリー温度が上昇すると、自動的に出力を落とす制
御を行う(大雑把に言えば平坦な高速道路で100km/h程度。登り坂や向かい風
になると80km/h)。走行不能になる、といった報告は無し。故障ではないた
めバッテリー温度が下がれば元の性能に戻るが、急速充電したり路面温度高
いと長い時間パワー制限になる可能性も。バッテリー寿命を落とす可能性も出
てくる。

いずれにしろ日産が顧客やメディアに対しバッテリーの情報を全く出さない
ため、詳細はわからない。冷却問題も以前から日産の広報に問い合わせている
のだけれど「技術部門から回答がありません」とのこと。

  • 電気自動車も夏ばて?  急速充電しても低速充電に。 はコメントを受け付けていません。
  • 未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

NEWS

  1. 12.122018

    冬タイヤへの履き替えはお済みですか?

    冬タイヤへの履き替え、承ります。1台2,400円です。降雪は突然やってきます。早めに準備しましょうね。

  2. 12.92018

    不要になったお車処分致します

    廃車するには費用がかかるし、あまり乗らないのに所有していても税金がかかってしまう。お引取りし、抹消処分を代行致します。

  3. 12.82018

    スズキ、”大人かわいい”特...

     シックでクールな印象の中に女性らしいかわいさを演出スズキは12月6日、軽乗用車「ラパン」の特別仕様車「モード」を発売した。

BLOG

ページ上部へ戻る