ブログ

シフトレバーはもはや不要?。広まる「プリウス式」、全スイッチ化も

ハイブリッド車や電気自動車の台頭と歩調を合わせるように、シフトレバーの
小型化が進んでいます。なかにはレバーを全くなくしてしまった車種もありま
す。

HVのみ設定されているホンダの現行「アコード」は、「D」も「R」も「N」も、
さらにはパーキングブレーキさえも、それぞれコンソール部に設けられたスイ
ッチで操作するタイプ。この方式は2018年発売の「クラリティPHEV」などにも
採用されました。

新型「CR-V」では、ガソリン車はシフトレバー式のインパネシフトですが、HV
は同じ位置で「アコード」などと同様のボタン式としています。

ちなみに、メルセデス・ベンツなど輸入車でもシフトレバーが小型化していま
す。ベンツの場合、コラムシフトではあるものの、ウインカーレバーよりも小
さいシフトレバーが多くの車種で採用されています。ウインカーと同じ感覚で
操作できますが、ウィンカーを出そうとして誤ってシフトレバーを操作し、
「N」や「R」レンジに切り替わってしまうケースも。操作に慣れるまでは注意
が必要かもしれません。

  • シフトレバーはもはや不要?。広まる「プリウス式」、全スイッチ化も はコメントを受け付けていません。
  • 未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

NEWS

  1. 11.202018

    自信をもってお奨めする車検!安さだけの何もやらない...

    2年に1度の車検整備なのに、検査を通すだけの車検が増えてます。大切な命を乗せて走る自動車だからこそ、安全を第一に考えた車検です。クルマの寿命も確実に伸びます。

  2. 11.192018

    忙しいあなたへ。安い!はやい!お得で便利なクイック...

    今は出来るだけ費用はかけないで車検を通したいという方にお勧めの「クイック車検」のご紹介です。

  3. 11.182018

    お車のことなら何でもご相談下さい!

     出勤前に預かって、退勤の時にお渡し出来ます。オイル交換や洗車等々、お気軽にどうぞ。もちろん、車検もOKです。

BLOG

ページ上部へ戻る